同人攻略覚え書き、ついでに洋ゲー

呪いの魔剣に闇憑き乙女

呪いの魔剣に闇憑き乙女

ソフトハウスキャラさんから数年ぶりに遊べるゲームが出ました。
ウィザーズクライマーの後継なんて話がありましたが、戦闘周りはファルコムの英雄伝説III 白き魔女っぽい感じです。

ここ数作もずっと買い続けていましたけれど、個人的には2011年のBUNNYBLACK以来、久しぶりにちゃんと周回する気になれるゲームです。

と、いうか周回しないとエンディングにたどり着けないゲームですね。
深く考えずにバッドエンドを数回繰り返して、多少そろったら攻略開始するのが良い感じです。

ちなみに、過去のソフトハウスキャラ製品を遊んでいないなら、評価の高い昔のやつを遊ぶほうがオススメ。
最近の作品の中では良く出来ていて、復調傾向が見られるってのが遊び終わっての評価です。

2017/03/25   商業ゲーム     387TB 0  

露出女棋士ウルリカ

露出女騎士ウルリカ

・みるきーうぇいさんの2作目になります
・イベント発生させながら一本道を進んでいくタイプですね

・ゲームとしては微妙です
・ちょっとだけ戦闘があり、そのバランスはとれているのですが、メインの要素になっていません

・会話イベントは十分あります
・十分あるのですが、表示テンポが悪く発生させることが面倒になります

・アレなシーンは色々揃っています
・シチュエーションだけなら悪くないのですが、テンポの悪さがここにも付きまといます

・要素は揃っているのですが、どれもこれも足りていないだけに不満がたまります
・ただ、サークルとしては将来性がありそうとも思えます

2017/03/17   ×     386TB 0  

黒色金剛石の地下迷宮

黒色金剛石の地下迷宮

・HOTLINEしまへびさんの一作目になります
・どこまで探索を続けるか、というチキンレースゲームですね

・ゲームとしては魅力がありません
・バランスが良くないのと、進むか引くかの判断材料に面白みがないのです

・アレなシーンは微妙です
・ゲームシステム的にサックリ終わるのは正しいと思います
・ただシーンに魅力が無いのです

・この手のゲームはバランスと情報提示が良ければ面白いのですが、今作は違いました
・ワンコイン寄付するつもりならどーぞ

2017/03/17   ×     385TB 0  

転生!破滅の魔女メレルデア -淫乱魔女が処女になる日-

転生!破滅の魔女メレルデア -淫乱魔女が処女になる日-

・H:O:T(仮)さんの新作になります
・RPGとしては5作目になりますね

・ゲームとしてはビミョーな出来です
・演出などは頑張って実装されているのですが、あらが目立ちます。

・シナリオはこのサークルさんっぽさが少し復活したようです。

・アレなシーンは結構ありますが、出来はフツーです。
・CG枚数も差分を割り引くと大したことありません。

・惰性でサークル買いしているのでなければ、あんまりオススメできません。

2017/03/15   ×     384TB 0  

ディリア戦記

ディリア戦記


・しょくさんの新作になります。
・作風的にはいつもどおりですね。

・シナリオ展開もいつも通りなんですが、展開はともかく、いつもよりはしょられた感じです。
・ゲーム部分も、薄くなっていて、作業感がましました
・ついでにステータス画面のUIも劣化しています。

・アレなシーンはいつも通りです。
・個人的にはサブキャラのシーンをもう少し増やして欲しかった感じです。

・全体的にビミョーな出来です
・値段分の価値はあるので、サークル応援ならありかと。

2017/02/24       383TB 0  

エリナの奴隷日記-わたし、ママになります!-

エリナの奴隷日記 -わたし、ママになります!-

・にんじんパスタさんの2作目のRPGになります。
・前作、エリナの借金返済物語 -私、なんでもします-の別ルートという形ですね。

・ゲームとしては、今回はストーリー仕立てです
・ほぼ一本道を唯々諾々と進んでいくだけですね
・演出に力を入れているのですが、力を入れているだけで邪魔になっています

・アレなシーンは、まあサンプル通りです
・CGは良いのですが、シーンとしてはイマイチです
・ただシーン数は揃っています

・全体的にテンポが悪く、ビミョーな出来です
・シーンに使用されているCGだけ目的にするなら、ありかも

2017/02/16       382TB 0  

EGG WORLD

EGG WORLD

・suger starさんの新作です。
・作風は相変わらずな感じですね。BL要素はあまりなさげだったんで購入。

・ゲームとしては、ジョブをチェンジしながら生産を進めていくと効率が良い感じに作られています。
・ジョブチェンジ→素材収集、ジョブチェンジ→素材収集、ジョブチェンジ→生産、という行動を繰り返すことになります。
・始めは楽しめるのですが、だんだんと操作がおっくうになりました。

・アレなシーンはそこそこあります
・全体的にふんわりしたかんじですね

・もうちょっと面白ければといった感じです。
・フェアリーテイル的な雰囲気が好きならば買っても良いかもしれません。

2017/02/11       381TB 0  

黒夜神 RE:FinE ~堕ちた肉奴隷達の徒花~

黒夜神 RE:FinE ~堕ちた肉奴隷達の徒花~

・旧作、黒夜神~堕ち逝く肉奴隷達の散華~のオマケ付きバージョンです。
・オマケ目的に私は購入しました。

・ゲーム本体は旧作のままになります。
・調教(というか肉体改造)SLGで、調教内容を選択するだけかつ多数周回前提のマルチエンディングです。
・テキストは凝っているのですが、シーン回収のための周回がおっくうで、正直面白くありません。
・ただ、全解放ボタンがあるので、シーン集としては十分なボリュームと見ることは出来ます。

・メインと言えるのはオマケです。
・ゲーム本体に付いているミニAVGが1つ、CrossinG KnighTMarE DeepS向けの早期購入特典が2つになります。

・ごく一部の人向けのゲーム本体を欲しいと思えるか、もしくはオマケだけを目的に出来るかが購入の境目でしょう。
・オマケ目的ならば、早期購入特特典が付属している今のうちに買っときましょう。

2017/02/08       380TB 0  

フタディア

フタディア

・ロウレンツ力さんの2作目です
・前作、フタメガのサブキャラクターの話ですが、知らずとも問題なく遊べます

・ゲームとしては1点を除いて良く出来ています。

・マップが多く、あちらこちらに行く楽しみがあります。
・マップのキャラそれぞれがちゃんとしゃべり、RPGとして楽しむことが出来ます。

・戦闘バランスは、レベル上げが必要で、アイテム収集と金策のためにも戦闘をこなした方が良いバランスになっています。
・敵はシンボルエンカウント型で、避け続けるのは少し面倒な配置です。
・そして敵に接触すると低くない確率でゲームがエラー落ちします。
・プレイ中、敵に接触するだけで何度となく落ちます。接触しない以外での回避が出来ません。

・アレなシーンは良い出来です
・バリエーションに富んでおり、絵柄が気に入るなら十分楽しめます
・ただ、RPGですからシーンを見るためにゲームを進める必要があります。
・ゲームを進めるためには戦闘する必要があって、そうして何度となくエラー落ちが発生します。

・エラー落ちさえなければとても良い作品でした
・制作者さん的に外せないスクリプトが原因らしいのですが、それで実現している何某かよりもエラー落ちしない方がと思わずには居られません

2017/02/01   ×     379TB 0  

トッコー委員会オウカRPG

トッコー委員会オウカRPG

・いろいろ作っているアンコクマリモカンさんの新作
・神風オウカシリーズとしては、世紀末学園伝説オウカ ~学園バトルヒロイン陵辱AVG~世紀末学園伝説オウカ2 ~絶対性技の罠!~に続く3作目

・ツクールMVということで期待半分警戒半分だったのですが、普通に遊べました
・普通に遊べるならば、MVの画面は綺麗で良い感じです

・ゲームとしても良い感じ
・周回前提ですが、バランス良く進められて良い感じです

・アレなシーンはサンプル通りですね
・9割方主人公で、サブキャラについてはちょとづつある感じです
・シーン数多く、また1シーンの尺もあるので、ボリュームも十分です

・シチュエーションが肌に合うならオススメできます
・買って遊んで損はありません

2017/02/01   ★★★     378TB 0  

検索フォーム

.

 

カテゴリ

同人ゲーム (258)
★★★★ (25)
★★★ (51)
★★ (71)
★ (93)
× (16)
商業ゲーム (10)
パソコン (10)
Amazon (21)
サブカルチャー (1)
Oblivion (2)
Skyrim (76)
全般 (14)
ゲームバランス (2)
装備 (32)
練金 (1)
魔法 (6)
NPC (7)
敵 (1)
フォロワー (9)
場所 (2)
その他 (2)
SkyrimSE (4)
雑多 (4)
未分類 (1)

.

 

Amazon

Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net

.

 

月別アーカイブ

.

 

最新記事

.

 

リンク

.