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テーマ [SkyrimSE ] の記事一覧

Skyrim Special Edition の環境構築 04

Funko Legacy: Skyrim Dovahkiin Action Figure (Blister Pack)

 Skyrim Special Edition の環境構築 03である程度の快適さは手に入れました。
 今度は、軽く景観を美化してみましょう。




1.Dolomite Weathers - Natural Lighting Vivid Atmospherics II

 天候変更MODです。
 バニラの雰囲気をぐっと引き上げるMODですね。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。 


2.Enhanced Lighting for ENB (ELE) - Special Edition

 ライティングを修正するMODです。
 名称にENBと付いていますが、ENB抜きでも十分効果があります。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。


3.Enhanced textures detail (UV-tweaks)  

 全体的なメッシュの修正MODです。
 バニラの雰囲気そのままに、くっきりします。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。 


4.Realistic HD Tree LOD Textures

 遠くに見える樹木が自然な感じになるMODです。
 じっと見る機会は少ないと思いますが普段から画面に映っているものなので、大きな効果があります。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。 


5.Pure Waters

 水質改善MODです。
 Flow versionはDolomite Weathersが求めている条件に恐らく合致しています。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。 

2018/06/26   環境構築     446TB 0  

Skyrim Special Edition の環境構築 03

The Skyrim Library - Volumes I, II & III (Box Set)

 Skyrim Special Edition の環境構築 02は大半の人が必要とするMODでした。
 この後は目的と人気が同等のMODが複数あったり、いれなくてもプレイできるが入れると便利なMODになります。
 とりあえずプレイが快適になるMODを入れていきます。



1.Better Sleep Wait Menu

 MODを出し入れする際に便利なツールです。
 coc qasmoke で移動して tfc して目いっぱい寝ればクリーンセーブできるようになるわけです。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。

2.Better Dialogue Controls

 会話選択肢の操作性改善MODです。とりあえず入れましょう。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。 

3.Better MessageBox Controls

 行動選択肢の操作性改善MODです。とりあえず入れましょう。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。 

4.A Quality World Map

 マップに道を表示します。
 あるとないとでは大違い。快適に移動できるようになります。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。 

5.Alternate Start - Live Another Life

 一回はちゃんと最初からゲームを進めるべきだと思いますが、何度も馬車に揺られるのは飽きてしまいます。
 そこでスタート時の状況を変更するMODを使うことで、また新しく楽しむことができます。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。

6.Unread Books Glow SSE

 読んでない本を読みたい。だけど、読んだ本は要らない。
 このMODは、導入後に未読の本が光るようになります。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。

7.Unlimited Wood Chopping and Increased Amount

 薪割りを快適にするMODです。
 デフォルトのままでは流石に億劫すぎるのです。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。

8.Better Start Timing for Dawnguard and Dragonborn

 DLCのクエストがメインクエストの進行に応じて開始されるようになるMODです。
 DawnguardはThe Horn of Jurgen Windcaller (創始者の角笛)が終了してから開始されます。
 DragonbornはDawnguardが始まっておりAlduin's Bane (アルドゥインの災い)が終了してから開始されます。
 バニラのままでは訳のわからないことになるので、マトモにスカイリムを遊ぶなら入れておいた方が良いMODでしょう。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。
 
 




 

2018/06/15   環境構築     445TB 0  

Skyrim Special Edition の環境構築 05

The Elder Scrolls V: Skyrim: Original Game Soundtrack

Skyrim Special Edition の環境構築 04 で大凡バニラの範囲での景観の美化は出来ました。
最後はプレイヤーキャラクターの美化です。突き詰めるとどうしようもないので、あっさり行きましょう。




1.Total Character Makeover

 キャラクター関連のtextureとmeshを綺麗にします。
 バニラのままだと流石にどうしようもありません。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。

2.Enhanced Character Edit SE

 キャラクター作成画面を拡張し、使いやすくするMODです。
 skyrim内で造形を思うとおりにするには必須のMODになります。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。 
 また制作者のblogはこちらになります。

3.ApachiiSkyHair SSE

 髪型の追加MODです。
 複数のMODを入れても良いのですが、ひとつだけならこちらが無難です。
 NEXUSのこちらのページからダウンロードしてください。 





 以上で、環境構築は終了とします。
 あとはskyrimを遊んではかゆいところに手を伸ばし、MODの泥沼にずぶずぶ沈むだけです。




2018/06/05   環境構築     447TB 0  

Skyrim Special Edition の環境構築 02

ELDER SCROLLS V: SKYRIM (VIDEO GAME SOUNDTRACK) [LP] (180 GRAM, FOREST GREEN COLORED VINYL, DIE-CUT GATEFOLD) [Analog]

 Skyrim Special Edition の環境構築 01でMOD導入前の環境がとりあえず出来ました。
 次は特別な事情やこだわりがなければ入れておいた方が良いMODを導入していきます。



1.Fuz Ro D-oh - Silent Voice

 MODを導入した際、音声の無い会話が設定されていることが良くあります。字幕を読めば良いのですが、音声の無い会話の場合、バニラのままだと表示時間が一瞬でとても読めた物ではありません。それを解決するのがこのMODです。
 コチラのNEXUSのページからダウンロードしてください。

The duration of unvoiced responses is automatically calculated from the length of the dialog.
Duration = (Word Count / Words per Second) + 1, at a maximum of 10 seconds.
The number of words per second can be configured in the plugin’s INI file. Subtitles are automatically displayed for unvoiced responses.


 字幕の長さに応じて表示時間を調整してくれる機能がついているMODなのですが、この機能が日本語字幕では上手く働きません。なので字幕の長さにかかわらず、字幕を読むために必要十分な秒数だけ、必ず字幕が表示されるようにします。

 ダウンロードしたファイルを解凍し、\Sound\Voice\Fuz Ro Doh\フォルダを開くと中にはStock_*.fuzというファイルがならんでいます。それぞれのファイルに付けられている数字が字幕を表示する秒数です。一度に表示される字幕を読むために必要な時間は何秒でしょうか? 自分にあった秒数を決めてください。例えば秒なら、それ未満のStock_1.fuz~Stock_5.fuzファイルを消去します。そのあとStock_6.fuzファイルのコピーを消したファイルの数だけ作り、消したファイルの名前にリネームします。
 あとはMODとして普通に導入するだけになります。


2.Unofficial Skyrim Special Edition Patch

 Skyrimはバグが大量に存在するゲームです。Special Editionになってもそれは変わりませんでした。
 それらバグをある程度緩和し、また企画段階では存在したもののゲームに実装されなかった要素を幾らか拾い上げたものがこのMODになります。
 ゲームに対し広範にわたって手を入れているので他のMODと衝突する危険性をはらんでいますが、同時にこのMODが導入されていることが前提となっているMODも少なくないのが現在のSkyrimのMOD環境です。また入れないと、バグを回避しつつ遊ぶ必要がでてくるとという問題もあります。よほどの事情が無ければ導入しましょう。
 コチラのNEXUSのページからダウンロードしてください。

 和訳はUSSEP - Japanese Voice Editを利用してください。ただし、一番確実簡単なSkyrim Special Editionの英語版日本語化とは少し文章が違ってしまいます。
 まず誤訳修正したstringsファイルで作成した辞書を使いxTranslatorで翻訳したあと、不足部分をUSSEP - Japanese Voice Editで訳し、最後に手直しするのをオススメします。


3.SSE Engine Fixes (skse64 plugin)

 SkyrimはSEになり格段に快適なエンジンになりましたが、それでもまだ不具合が残っています。それを改善するのがこのMODになります。
 コチラのNEXUSのページからダウンロードしてください。

 PART1はSKSEのファイルです。素直に導入してください。細かい設定はEngineFixes64.iniを弄れば可能です。
 PART2はSkyrimSE.exeと同じ階層、つまりSkyrim Special Editionフォルダにいれてください。普通にコピーするだけです。


4.SkyUI

 SkyrimのUIを快適にするMODです。
 またゲーム内でMODの操作を行うMCMAHONという機能も組み込まれています。このためMCM対応MODの前提MODにもなっています。
 とりあえず導入しましょう。
 導入については下のページを参照してください。
 SkyUI SE版の導入


5.日本語フォント

 Skyrimに元から入っているフォントは使える漢字が少なく、普段なにげなく使用している漢字でも表示できないことが多々あります。もちろん自分で気を遣って和訳すれば回避できますし、配布されているMODの訳もチェックすればいいわけです。
 ただ、そんな手間を掛けるより使える漢字の多いフォント(第二水準以上に対応しているフォント)に変えてしまいましょう。

 フォントの変更方法と変更箇所については下のページを参照してください。
 fontconfig.txtについて
 スカイリムのEverywhere系フォントについて

 自前でフォントを用意する方法は下のページを参照してください。
 Skyrim 用にフォントを SWF に埋め込むツール

 変更済みのパッケージもNEXUS等で配布されていますので、自力で設定するのが面倒でしたらそちらをどうぞ。

2018/06/02   環境構築     443TB 0  

Skyrim Special Edition の環境構築 01

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition|オンラインコード版

 Ryzen2でPC組み直したのと、ようやくMODがそろった感じなので、SkyrimSEに移行することにしました。
 自分用の備忘録兼ねて記事を書いてみることにします。



0.Skyrim Special Editionをダウンロードする

 ゲーム本体がなければ始まりません。
 Skyrimは日本語化された英語版で遊ぶことが基本になるため、2回ダウンロードすることになります。

 0-1:日本語版をダウンロードする。
 0-2:ダウンロードした日本語版を自分で作業しやすいフォルダに移動する。このとき日本語版だとわかるようにフォルダ名をリネームするのがオススメ。
 0-3:英語版をダウンロードする。
 0-4:ダウンロードした日本語版を自分で作業しやすいフォルダにコピーする。英語版で遊ぶので、ダウンロードしたフォルダにもちゃんとファイルを残しておくこと。日本語版と同じようにコピーしたゲームフォルダは英語版とわかるようリネームしておくのがオススメ。

 実のところ日本語化だけならばファイル丸々バックアップする必要はないのですが、ごちゃごちゃとMODを弄り始めると何も手をつけていないデータ(バニラと呼びます)があると便利なのです。

1.英語版を日本語化する

 日本語版があるのに、わざわざ英語版を日本語化する理由は2つあります。
 ひとつはMOD関連が英語版でなければ動かないためです。もうひとつはオフィシャルの日本語訳は誤訳や、そうでなくとも文意の通りにくい訳などが多々あるのでそれを修正するためです。

 現状のSE環境では下のページ参照がよさげです。
 一番確実簡単なSkyrim Special Editionの英語版日本語化

 こうして出来上がったInterfaceフォルダとStringsフォルダはバックアップをとっておくことをオススメします。これだけあれば直ぐに日本語化できるわけです。
 またStringsフォルダ内にあるファイルのファイル名にはenglishやjapaneseと付いていますが、これらを逆にリネーム(skyrim_english.dlstrings→skyrim_japanese.dlstrings、skyrim_japanese.dlstrings→skyrim_english.dlstrings等)したファイルを別のフォルダに保存しておくと後々MODの翻訳作業ではかどります。

2.Skyrim Script Extender(SKSE)を導入する
 
 Skyrimで一番基本となるMODというか、MODの動作環境です。Script Extenderという名前通りの代物となります。
 英語版でなければ動かないMOD関連のひとつですね。

 Skyrim Script Extenderという正式名称よりSKSEという略称で良く呼ばれます。またSkyrimLEでもSKSEが使われていたため、SkyrimSE版のSKSEはSKSE64と区別して呼ばれたりもします。

 Skyrim Script Extender (SKSE)のページから、Current SE build 2.0.7 (runtime 1.5.39): 7z archiveをダウンロードします。
 ちなみに1.5.39という部分が対応しているSkyrimSEのバージョンになりますので、本体が更新されたりした場合は注意してください。

 ダウンロードした7zファイルを解凍し、Dataフォルダ、skse64_loader.exe、skse64_1_5_39.dll、skse64_steam_loader.dllをSkyrim Special Editionフォルダにコピーします。
 コピーした後、skse64_loader.exeをダブルクリックしてSkyrimSEが起動したならば導入成功です。
 
 導入に成功した後は、活用する準備をします。
 DataフォルダにSKSEフォルダを作成し、SKSEフォルダにskse.iniというファイルを作成します。~\Skyrim Special Edition\Data\SKSE\skse.iniということですね。
 このskse.iniを開きskseを活用するための設定を書き込みます。

[Display]
iTintTextureResolution=2048
[General]
ClearInvalidRegistrations=1


 iTintTextureResolutionは高解像度のテクスチャを利用するための設定で、ClearInvalidRegistrationsはMODに使われているスクリプトのデータのうち使われなくなったものを破棄するための設定です。
 尚、SkyrimSEではメモリ関連の設定は行いません。

3.Wrye Bashを導入する
 
 Wrye BashはMODの管理ツールです。SkyrimのMOD管理ツールは他にもあるのですが、自分はこれを使っています。

 まず、コチラにあるNEXUSのWrye BashページからWrye Bash 307 Beta2 - Standalone Executableをダウンロードします。
 ダウンロードしたWrye Bash 307 Beta2 - Standalone Executable-6837-307-beta2.7zファイルを解凍し、MopyフォルダをSkyrim Special Editionフォルダに配置(~\Skyrim Special Edition\Mopy)します。
 Mopyフォルダ内にあるWrye Bash.exeをダブルクリックすれば、Wrye Smash(Skyrim用Wrye Bash)というアプリケーションが起動し使い始めることが出来ます。

 Wrye Bashは下にあるスカイリムのアイコンをクリックすることでSkyrimSEを起動することが出来るのですが、SKSE64を適用した状態のSkyrimSEを起動するためにはひとつ作業が必要です。Skyrim Special Editionフォルダ内にあるskse64_loader.exeをskse_loader.exeにリネームしなければなりません。
 リネーム後にWrye Bashを起動すると、一番左下に緑色のチェックボックスが出現しチェックが入っているのが確認できます。この状態でスカイリムのアイコンをクリックすれば、SKSE64を適用したSkyrimSEを起動することが出来ます。

 Wrye Bash自体の使用方法は、Skyrim Wiki JPのコチラのページなどが良くまとまっています。

4.必要なツールをダウンロードする

4-1:LOOT
 MODのロード順を自動で整えてくれるツールです。
 コチラのgithubのページから7zファイルをダウンロードしてくだささい。

4-2:SSEEdit
 MODの編集ツールです。
 ロード順の変更だけではうまく動かない場合に手を出すことになります。
 コチラのNEXUSのページからダウンロードしてください。
 使い方は(超初心者向け)TES5Editの使い方(前編)から読まれるのがオススメです。

4-3:BSA Browser (with .BA2 support)
 BSAファイルの解凍ツールです。
 MODをいじり始めると使うことになりますし、MODの和訳に必要なこともあります。
 コチラのNEXUSのページからダウンロードしてください。

4-4:翻訳ツールセット
 xTranslator ( sseTranslator - fallout4Translator - tesvTranslator )
 一番多く使うことになる翻訳ツールです。だいたいはコレで賄えます。

 SSLXLTNtoXML - Translation File Converter
 SSLXLTNというファイル形式の翻訳ファイルをxTranslatorで使えるよう変換するためのツールです。SkyrimLEのMODに手を出した際などに使います。

 ESP-ESM Translator
 自力で大量に翻訳する場合はxTranslatorよりはこちらをお勧めします。
 まずはxTranslatorで大雑把に訳してから、それでも翻訳箇所が大量に残っている場合はこちらを使います。

2018/05/29   環境構築     442TB 0  

SKSE アルファ版登場

SKSEのSE対応版のアルファ版が出ました。
http://skse.silverlock.org/

” ALPHA BUILD. MODDERS ONLY. DO NOT ASK FOR SUPPORT.”
とのことなので、バギーですが……動きます。

やあ、よかったよかった

2017/09/17   雑多     407TB 0  

SkyrimSEでENB



 SkyrimSEはDX11っぽかったのでFO4のENBを試してみたところ動きました。
 FO4のENBはコチラ

2016/10/28   雑多     360TB 0  

Skyrim Special Edition 解禁

 SkyrimSEが解禁されました。
 日本語版は2週間ほど遅れますが、字幕の日本語化だけなら以前の応用で行えるようです。

 book.swf、fontconfig.txt、fonts_jp.swf、stringファイル類を放り込むだけですね。
 フォントの変更も旧版どおりで出来ました。

 インターフェイスに関しては追加項目が日本語化できていませんが、まあ、支障はありません。セーブのバグがちょっと気になるくらいです。
 
 見回してみれば、いろいろなMODがもうSE対応を始めているようです。
 問題はSKSEとSKYUIですね。

 SKSEはコチラでコード公開されているので、遠からず更新されそうです。

2016/10/28   雑多     359TB 0  

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